mahalo1106’s diary

ちゃりんこ世界一周一期一会の旅

あいさつ

ま あ ゆ お っ と (こんにちわ)

ヒルトガンアイランド、フィリピンの原住民のアミーゴたち。コミニケーションの基本、挨拶!

わたしが、ガイドで個人的にお伝えすることは、人間の基本の挨拶。
これくらいは、こちらのことばで
話しかけてみてください。ということ。

そうすることで、簡単に、彼らの心の扉が開き、笑顔や愛が返ってくる。

日本語の授業をしている、ゴルゴ松本さんは、日本語は、挨拶の愛にはじまって
最後は、恩で終わり、また、それが戻り、循環すると伝えている。

なので、愛を、みんなに振りまくのだ。

すると、恩が返ってくる。
この間、このヒルトガンの村の中を
15分ほど歩く弊社のツアー途中に、サンダルが切れた女性がいた。
こちらとしても替えがないため、裸足で歩いてもらう以外にない。
そうして、歩くこと、2分ほどで、貧しい原住民の方々が、(あなたどうしたの?裸足で。わたしのを使いなさい)
と、自分の真新しいサンダルを差し出してくれた。

何の見返りも求めずに、こうしてくれる
住民の女の子に、胸がグッときた。

愛って素晴らしい。