mahalo1106’s diary

ちゃりんこ世界一周一期一会の旅

世界でいつも笑いが起こるのは

下ネタ!

わたしが、マクタンの仕事場で、フィリピンスタッフに教えられた、強力な
ことば、それは、(カヤタコ!)

最初は、わけもわからなかった。
けど、人に聴くうちに、だんだんと
これが下ネタことばで、やらせろ!的な、とても下品なことばだと、知った。

うちのフィリピンスタッフは、みんな
挨拶代わりに、カヤタコ、カヤタコと
言い、ケラケラと笑う。

わたしも、それが面白くて、カヤタコ
カヤタコが合言葉のようになってきた。

しかし、フィリピン女性スタッフは、
このことばは、うち以外のフィリピン女性に言ってはいけない
と教えてくれた。


離島に行っても、カヤタコ、カヤタコとフィリピンスタッフは、とにかく陽気な感じでいる。

そのうち、わたしも、離島や会社内で
カヤタコカヤタコと、挨拶代わりに言うようになっていた。

みんなが、いっぺんに笑顔になるのが
面白くて、、、

この前、いつものようにジプニーに
乗って、挨拶で、みんなと満面の笑顔で、話している時、(と言っても、
わたしの話せる言葉は、ビサヤ語の
おはよう、こんにちは、こんばんは、
愛してる、疲れた、ありがとう、
だけ。笑笑)
盛り上がって、わたしが、この、カヤタコをジョークで使ってみた。

すると、みんな、どっと、爆笑した。

しかし、そのあと、やはり年配の女性の乗客が、その言葉は、あんまり使わない方がいいと、言う意味のことを言っている。
イヤ、わたしは、ビサヤ語は、おろか
英語すらよくわからない。
けど、雰囲気や表情などのもので、なんとなくわかるだけだ。笑笑

言ってはならないけれども、ウケはいい、そんな言葉が日本にもあるな。