mahalo1106’s diary

ちゃりんこ世界一周一期一会の旅

明日から海のお兄さんの仕事を

フィリピンに来てから色々なことが起こりました。
当初、予定していた通りには、いかななかった。
学校は、校則違反で退学。

そして、そのあと、色んな方々と紹介などからお会いした。
そんな中で、助けてくださった方がいて、今がある。

学校を辞めてなかったなら、この人達との出会いは、なかったであろう。

人生って、面白い。

万事塞翁が馬、の例えのように、悪いことが、いいことの前触れとなり、
いいことが起こる。

そして、今度は、そのいいことに慢心すると、そのいいことが、今度は、悪いことへの繋ぎになっていく。

如何なる時も、慢心せずに、常に、周りの人々への感謝が必要なのは、言うまでもない。
けれども、これが、なかなか、うまくできないのが、人間。

易経にも、龍の例えで、そのような人生の処世術が、示されている。

今日から、マクタンでのインターンの仕事が決まった。

これは、海のガイドを観光客相手にしながら、実地で英語を学んでいくというもの。

そもそも、わたしは、年齢制限で、ここの面接には、落ちたけども、ここの
責任者の方のご配慮で、これから同社が立ち上げる、別事業の要因として、
わたしを入れてくださった。

この2ヶ月は、試用期間。

しかし、食事も、宿も、交通費も、全部出て、しかも給料まで、いただける。

しかも、わたしの好きなマリンスポーツのガイドができるなんて、夢のよう。