mahalo1106’s diary

ちゃりんこ世界一周一期一会の旅

約束のトラウマ

わたしには、過去のトラウマがあります。

約束に関するトラウマ。

わたしは、約、18年前に離婚を経験しています。

その妻とは、わたしが、無免許の罪で
施設に入ったときに、何があっても
待っていると、固い約束をしたものの、わたしが出所してきたときには、
もう既に家にはいなくなっていました。

わたしは、それからというもの、
人生が変わりました。
性格も変わりました。

どう変わったかというと、約束を
守らない人を見ると、激しく怒りをぶつけていくようになりました。

無論、暴力というものではなく、しかし、口やメッセージで、破壊的な内容を伝えてしまう。

自分では望んでもいないのに、その相手との関係をわざわざ壊すことを言ってしまう。

このトラウマのおかげで、わたしは、
これまでに多くの友人、恋人、パートナーを失った。

ここ、セブ島に来て、こちらの人は、
日本人に輪をかけて、とにかく約束を守らない。。笑笑

そんな中で、ここでも大切な友人を1人、ぼくから、切った。

望んでもないのに。

しかし、その後、約束は、*1という、フィリピンの習慣の中で
免疫がついてきた。笑

これは、凄いこと。

ぼくが、約束を破られても、平気な顔をしていられるように変わってきた。

フィリピンのルーズな人民との関係を
続ける中で、ぼくのトラウマが、
徐々に、溶解してきているようなのだ。

わたしの人生は、このトラウマの影響で、かなりの損失を受けたが、
フィリピンに来たことで、どうやら、今後の人生に素晴らしいことが起こりそうなのだ。😊

これまで、キレた人々にお詫びを言いたい。

ごめんなさい。

*1:破られるもの